身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

2010年11月24日水曜日

キャリック神経学

先週末は月一回開催される
キャリック神経学講座の6回目

全300時間のうち、今回で90時間を終えました。

今回は自律神経の機能について。
難解な講義内容にもようやく慣れてきました。

毎回Dr.キャリックの症例映像を見るのですが、
今回はこんな症例です。

【症例】
 健康的な 65 歳の男性。
 下部腰椎に疼痛があり、左臀から膝けて
 大腿後外側にひろがる。
 右仙腸関節部にこわばりと痛みがある。
 最近、両方のふくらはぎが攣れる。
 以前には、両足まで下肢痛があった。
 このところ右側の頸筋が張ってきた。
 左股関節で外転と外旋の可動域が減退。


別に特別な症例ではなく、腰痛を訴えられる方に
よくある症状です。

一般的なカイロプラクターならどのように施術を
進めていきますか?

 ・モーションパルペーション
 ・関節ROMのチェック
 ・SOTやAKのブロック
 ・頭蓋
 ・経絡
 ・アジャストメント
 ・ART
 ・テーピング療法...etc

キャリックは上記のような検査&施術は行わず、
自律神経は左右正常に機能しているか、
一次体性感覚野は正常に機能して、自分の身体感覚を
正しく認識しているか、対光反射は正常か、小脳は
正常に機能しているか、眼底鏡による動脈/静脈径の割合の検査...etc
すべてを「脳の機能障害」と結びつけて治療を
進めていきます。

到底思いつかないようなことばかりです・・・。

アクティベーターで施術を行っていると、不思議な現象に
出会います。
例えば、うつ伏せで起立筋や臀部筋の左右の隆起(高さ)が
明らかに違う状態なのに、施術後には均等になってしまうような
ことです。
筋肉への緩和操作などは行わず、関節の機能不全箇所に
専用器具で振動を加えるだけです。

このような経験から筋肉の緊張状態をモニターし、
トーンをコントロールしているのが各関節だということは
経験上、理解できます。
しかし、「では、なぜ関節に神経機能障害が生じるの?」という
質問に対しては明確な答えが現時点では出せません・・・。


その答えが、「脳の機能障害」という考え方に
見出せそうな気がしています・・・。










よろしければ「ポチッとな」と言いながら
下のボタンを押してみてください。
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村