身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

2012年8月15日水曜日

マウスピースの着用でパワーやスピード、柔軟性が向上するか?


NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンにはマウスピースは不要です。「ジョーダンがダンクシュートを決めるときに注目すればよくわかります。彼は舌を突き出しているのです」と、カナダ・ノバスコシア州の歯科医アニール・マッカーが述べています。マッカーが開発した「マッカー・ピュア・パワー・マウスピース」は、今ではさまざまなスポーツのプロアスリートにとって不可欠のアイテムです。
(へーそうなんだ・・・)

多くの人はここぞという場面で強く歯を食いしばろうとしますが、ジョーダンのように運動中に舌を突き出すと、必然的にあごが下がり、顔の筋肉を弛緩させられます。マッカーは、マウスピースをつけることで、あごや顔の筋肉をリラックスさせることができると主張しています。NBAのシャキール・オニールからNFLのテレル・オーエンスに至るスター選手の多くもマッカーが開発したこ2000ドルもするマウスピース(初心者向けのモデルでも600ドル )によってパフォーマンスが向上すると公言しています。そのライバルのアンダーアーマー社が製造するマウスピースは、2010年の冬季オリンピックの選手や、アレキサンダー・オベチキンをはじめとする約100人のNHL(ナショナルホッケーリーグ)の選手に愛用されています。

こうした高価なマウスピースを購入する前には、メーカーの宣伝内容の根拠である研究結果を吟味すべきです。これらの宣伝は必ずしも確固とした科学的な裏づけがあるものばかりではないからです。古代ギリシャのアスリートやローマの戦士が革ひもを噛んで競技や闘いに臨んでいたことからもわかるように、あごの位置が身体の他の部分に影響を与えるという考え方は古くから存在しています。麻酔のなかった南北戦争時代、アメリカの兵士たちは手術中の痛みを堪えるために弾丸を噛みしめました。最近では、短距離走者の多くが顔の筋肉をリラックスさせることを意識しながら走っています。映像がスローモーションで再生されるとき、全力疾走中の短距離走者の頬が大きく揺れているのを見たことがある人も多いでしょう。しかし、それがどういうメカニズムでパフォーマンスの向上につながるのかはまだ不確定です。いずれにしても、マッカーアスレチックス社はマウスピースによって姿勢、柔軟性、バランス、パワーが向上すると主張し、ユーザーからは持久力や回復力が向上したという声もあがっています。

アンダーアーマー社は反応時聞が速くなるという点もつけ加えています。これらの主張の根拠を見出すために、マッカーはラトガース大学での研究に出資しました。研究者のショーン・アーレントによっておこなわれたテストでマウスガードを使う接触型スポーツの選手(大学生、プロ)22人を対象にした「二重盲検法」(被験者だけはなく実験者にも実験の性質をわからないようにしておこなう方法)での調査では、すべての被験者は標準的なマウスガードと、マッカーによって最適に調整されたマワスピースを用いて運動テストを行いました。その結果、垂直挑び、30秒間のサイクリングでの最大パワー、10秒間の全力サイクリングでの最大および平均パワーで、わずかにマッカーのマワスピースをつけた選手のパフォーマンスが向上することがわかりました。違いが見られなかったのは、体重と同じ重さのバーベルを用いたベンチプレスの回数のみでした。

これらの結果は、マウスピ-スの効果について確固とした結論を出すには時期尚早だということを示唆しています。ただし、あごの位置と身体のパフォーマンスには一定の関連性があることを示唆する証拠は数多く見つかります。アーレン卜は「今後、マウスピースの効果が科学的に証明され、一部のスポーツで大きな意味をもつものになると確信している」と述べています。

【まとめ】
フィット感の高い特製のマウスピースは、あごをリラックスさせることでパフォーマンスを数パーセント向上させるという研究報告があるが、明確な結論は出ていない。




他のトレーニングに関する記事はこちらへ

参照:WHICH COMES FIRST. CARDIO OR WEIGHTS?


◆フェイスブック始めました。
「いいね」を押してご覧になっていただければ幸いです。


よろしければ「ポチッとな」と言いながら下のボタンを押してみてください
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ