身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

2010年11月17日水曜日

シーシュポスの神話を読む

アルベール・カミュの作品の「シーシュポスの神話」をご存知でしょうか。
彼が20代の時の著作なのですが、とても難解な読み物です。
















「真に重大な哲学上の問題はひとつしかない。 
 自殺ということだ。人生が生きるに値するか否かを
 判断する、これが哲学の根本問題に答えること
 なのである。それ以外のこと、つまりこの世界は
 三次元よりなるかとか、精神には九つの範疇が
 あるのか十二の範疇があるのかなどというのは、
 それ以後の問題だ。そんなものは遊戯であり、
 まずこの根本問題に答えなければならぬ 」


こんな冒頭で始まります。
(よくまあ、20代でこんなことを・・・)

この本を手に入れたのは19歳の頃でした。
なぜか今でも捨てられず私の手元にあります。
簡単に内容を説明すると、人間やこの世の不条理を
扱った哲学書です。

ちなみにアルベール・カミュの兄の娘の息子が、日本でタレント
活動しているセイン・カミュさんらしい
(あまり不条理なものは感じないのだが・・・)


私にとってのこの本の魅力は・・・




そして私の自慢は・・・










手にいれてから十数年たった今でも
完全読破できていない・・・




自分が読むその歳によって 
解釈の仕方が変わるからか
「あーそうねぇ」と読んでる途中で考え事を
してしまい、途中で中断する。

そして、また時間が経って、
前に読んだとこまで最初から読み直す。

そしてまた考えごとが始まる・・・

それの繰り返しである。
前回はいいとこまでいったので、今年の年末に
勝負をかけたいところである。

おそらくまだ400円程度の書物なので、
ぜひみなさんもご一読を。

私みたいに一生手放せない本に
なるかもしれませんよ。

よろしければ「ポチッとな」と言いながら
下のボタンを押してみてください。

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ