身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

2010年11月12日金曜日

なつかしい歌

掃除も終え、今はオープン前のひととき。

昨晩少しYou Tubeを見ていたのですが、
「あ あの歌聞きたいな」と思って探すと
なんでもありますね。なつかしい~と思いながら
いろいろな歌を聞いていました。

ふと、
TVアニメのサイボーグ009の主題歌「誰(た)がために」が
むしょうに聞きたくなり、早速探してみると、
やっぱりあった。すごい・・・

小学生の低学年くらいに聞いた歌です。
この歌、歌詞が当時の子供達にとっては
少しむずかしかったと思います。

子供達のためにか、オープニングの曲が流れている間、
歌詞の字幕が漢字なしで出てくるのですが・・・
これがよけい難しくしている・・・

ひらがなだけなので言葉をよく知らない当時は
言葉のイメージがわかないわけです。
(下記)

 ふきすさぶかぜが よくにあう。
 9にんのせんきと ひとのいう
 だがわれわれは あいのため
 たたかいわすれた ひとのため
 なみだでわたる ちのたいが
 ゆめみてはしる しのこうや

 サイボーグせんし

 たがために たたかう

 サイボーグせんし


 たがために たたかう ♪


まあ、漢字にすると多分こうなるのでしょう。

 吹きすさぶ風がよく似合う
 9人の戦鬼と人の言う
 だが我々は愛の為、戦い忘れた人のため
 涙で渡る血の大河
 夢見て走る死の荒野

 サイボーグ戦士 誰が為に戦う
 
 サイボーグ戦士 誰が為に戦う ♪






当時の私(小学校低学年)、

「なみだでわたる ちのたいが

 ゆめみてはしる しのこうや」

このくだりを

お経だと思っていました・・・
(おバカさんでした・・・)


でも、
今、聞くとグッとくるぜ!



まあ、30過ぎでないと分からないような
どうでもいい話題はさておき、

今日も一日がんばりましょう!!



よろしければ「ポチッとな」と言いながら
下のボタンを押してみてください。
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村