身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

身体のバランスを整える専門家_勝どきカイロプラクティック

2010年11月3日水曜日

なんとか力になりたい・・・

昨日来院されたクライアントさん(Aさん)から
「〇〇さん 歩けなくなって、会社にもこれなくなったのよ・・・」と
教えて頂きました。

この〇〇さんは、Aさんからの紹介で過去に来院された方です。

主訴は腰痛、右臀部痛、右下腿の痺れ。
2回の施術で腰痛と右臀部痛は消失しましたが、
右下腿の痺れは最後まで残っていました。

この方の特徴として、右足で片足立脚ができない程、
右の臀筋群をうまく使えていない状態でした。
下肢の外転筋群によるカラダの左右の動揺を制御できない
場合、歩行時の動揺の微調整を膝下の筋群でまかなうことと
なり、過負荷がかかります。
その結果、コンパートメント症候群に似た症状が生じていると
推測して日常生活のアドバイスとエクササイズの指導を
行っていました。

その後、来院されなくなり、調子が良くなったものと
思っていたのですが・・・


今では、松葉杖がないと歩けない状況とのことです。

第三者の介入によって、完全に症状が消失する場合が
ありますが、ご自身のエクササイズ、ストレッチ等による
自助努力なしでは改善できない症状もあります。


縁あって、お会いできたクライアントさんなので、
なんとかお力になりたいのですが・・・。




よろしければ「ポチッとな」と言いながら
下のボタンを押してみてください。
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村